お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機出しました

全世界のお灸女子お灸男子のみなさんこんにちは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。5月最終日、暑い。扇風機ぐるぐる回しております。もちろん扇風機の前で「ワレワレハウチュウジン。チキュウジントトモダチニナリタイ」と宇宙人モノマネやりました。扇風機…

開花

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。ピンクのきれいな花が開いていました‼︎輸出業務部部品が何か気になるところではありますが、今年は安城デンパークて象鼻杯のお茶飲めるといいなぁ

ピンクのよろめき

新聞小説好きなお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。「クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会 星を賣る店」(世田谷文学館)でもらった「月下密造通信」の連載小説『名探偵〜除夜一郎の冒険のつづき』のつづきをまた新聞小説形式で読みたい愛知県碧南市…

施灸練習板

木材好きなお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。好きな木材はウォールナットの愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。木材屋さんで木材切れ端をもらいました。茶道具を置いたり蚊取りブタを置いたりと様々な用途に使えますが、そのうちのひとつは等間隔にマス…

Evergreen

ミドリ好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。会ってみたいミドリさんは五月みどりさんと緑魔子さん!な愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 今日はミドリなお菓子いろいろ買いました。 ぐるぐるうずまきクッキーはメロン味。冷やして食べるとさらにお…

He that hath ears to hear, let him hear.

音楽好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。十数年ぶりにライブコンサートのチケットを近所のコンビニで買って、便利な時代になったなと感心している愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 「液門(えきもん)」「中渚(ちゅうしょ)」にお灸をして耳の調…

よもぎ巻き

抹茶好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。茶道は習ってみたいけど、敷居が高いと躊躇している愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。お灸教室用のお菓子を買いに和菓子店に行ってきました。5月初旬にはよもぎ菓子がたくさんならんでいましたが、昨日はこ…

第3回お灸教室開催しました

今回は、自宅でせんねん灸セルフケアを実践している女性2人と前回のお灸教室にも参加してくれた母娘さんと一緒にお灸をしました。せんねん灸オフをつかってのセルフケアが習慣になっているそうなので、みなさんが使ったことのない、煙とにおいの出ないせんね…

オヤスミナサイ

全世界のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今夜は明日の第3回お灸教室に備え、「失眠」「内関」にお灸をしてぐっすり眠ります!鹿児島指宿で合宿中のザックジャパンの選手もW杯大舞台に向け、緊張感いっぱいで眠れな…

深煎りマンデリン

全世界のお灸女子お灸男子のみなさんこんにちは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。本日のコーヒー深煎りのマンデリン。酸味が少なく、わたしは好みのコーヒーですね。マンデリンを飲みながら、あさってのお灸教室の準備をしています。第3回目となる5月24日…

手作りもぐさで温灸を

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんにちは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 今週土曜日のお灸教室、今回は参加のみなさんにもぐさを手作りしてもらい、そのもぐさで温灸をしようと思います。 材料のよもぎ。いい感じに乾燥しました。 ピラミッド状に…

スマホとお灸

スマホユーザーのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。コーヒーをこぼし、自宅のパソコンが故障して以来、生活のいちばんの必需品はスマホな愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 スマートフォンは人生を豊かにしてくれる便利な道具ですが、夜、布団のなかで…

5/24 お灸教室

【終了しました】 今回のお灸教室ポップはバードマスキングテープ、かほりのせんねん灸を貼り付けました。

青切り

物産展好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。物産展で鯖寿司があればつい買ってしまう愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 名古屋タカシマヤの大京都展で、5月24日のお灸教室で出すお茶請け菓子を買ってきました。 ズッキーニのようですが、夏みかんに…

ヒントミント

ミント好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。チョコミントアイス大好き!愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。もぐさに点火するときに、線香を使いますが、長いと持ちにくいので、わたしはふたつに折っています。だいたい長さ8cmで、それが「HINT MINT…

男の旅は一人旅 女の道は帰り道

鈴木則文監督逝去のニュースに涙咽ぶお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。どんなにかっこいい真田広之をみても『伊賀野カバ丸』で薔薇をくわえた沈寝を思い浮かべてしまう愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。伊賀出身の松尾芭蕉が、江戸深川から「おくのほ…

お灸の小箱

箱好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。学校の入試面接で「最近読んだ本は何?」と問われ「安部公房の『箱男』です!」と答えた愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。お灸教室でせんねん灸のサンプルを渡すとき、こんなちいさなかわいい箱に入れます。…

mt展

マスキングテープ好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんにちは。手の甲にマステを貼ったときのむずがゆい感じがわりと好きな愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。5/2〜5/11ラシックで開催された mt ex展に行ってきました。カラフルでk•a•w•a•i•iの洪水!名古屋…

Twitterはじめました

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。Twitterはじめました。明るく、快活なつぶやきを心がけます‼︎— お灸あおみつ (@oq_aomitu) 2014, 5月 13

胃腸を整えるお灸教室

公園好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。ローラースケートで土曜日の公園のなかをすべってまわりたい愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 5月10日土曜日、みどりはりきゅう坂口先生主催のお灸教室に参加しました。 会場は鶴舞公園近くの閑静な住宅街…

手作りもぐさで親孝行

母親思いのお灸女子お灸男子のみなさんこんにちは。自称・日本一の母親孝行娘愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今日もせっせともぐさ作り。葉がパリパリに乾燥したので今回は焙煎なしです。すり鉢ふるいすり鉢に残った粉になった葉を筆で取り除きます。すり…

おやつはよもぎ

よもぎ好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。よもぎ洋菓子を日々探している愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今日のおやつは美茶(びちゃ)よもぎ・甘草・なつめ入りでにが〜いけとおいしいもちもちロールはもちもちよもぎに生クリームぎっしりであま…

イスの着せ替え

イス好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。キャスター付きのイスでスィーと移動するのが好きな愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。物置の奥にあった古いミシン椅子座面の生地が薄くなり、中のクッションもペタンコです。「イスの着せ替え屋さん」で好…

ミーゴレン

KALDI好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。KALDIコーヒー試飲コーナー横のオススメ商品は大概購入する愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。昨日の試飲コーヒー横の商品は「ミーゴレン」食べたことのない料理ですが「ほどよい辛さで、レンジで温めるだ…

よるのゆめこそ

世界中の夢みるお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。夜みる夢だけが夢になる年ごろになった愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。妄想に近い夢も100人に話せば実現するとかと誰かが言ってたので、ちょっと書いてみます。この5年いや3年できれば1年以内に、今…

バラの花の咲く頃

バラ好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。好きなバラの色は黄色の愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。お庭や公園の色とりどりのバラが花咲く季節になりました。花屋さんでどのバラにしようか選ぶのもたのしく、今回は薄いピンク、オレンジ、黄色のバ…

おとなもこどもも

こどもお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。こどもの頃の遊びは、なわとびが大好きだった愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。こどものお灸といえば「ちりげの灸」(身柱)が有名ですね。もちろんおとなのお灸にも良いツボです。むかし、こどもだった人にすえ…

灸頭鍼

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんにちは。今日も元気にもぐさ作りをしている愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。よもぎブーケがだいぶ乾燥したので、ハサミで葉っぱを切り離しました。ザル3杯の乾燥よもぎがとれました。ザル1杯分を焙煎まずは、手揉み…

塩灸

塩好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。ラーメンはもちろん塩ラーメン‼︎愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今日は手づくりもぐさで塩灸をしました。ヘソにガーゼを敷いて塩を盛り小指頭大のピラミッド型のお灸をのせ線香で火をつけます。思ったより…

よもぎ入浴

お風呂好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。お風呂の中で雑誌を読むのが大好きな愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。先日参加した、清須市の宮本先生主催のお灸教室「はじめてのお灸&アロマキャンドルヨガにようこそ」で、よもぎ入浴剤をおみやげで…