お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして神戸

旅行好きのお灸女子、お灸男子のみなさんおはようございます。 愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。桜が咲き、行楽にぴったりの季節です。 わたしは先週末バスツアーで港町神戸に行ってきました! 実はバスに酔いやすい体質なので、出発1週間まえから、乗り物…

4/12 第2回お灸教室

お灸好きのみなさんこんにちは。 愛知県碧南市の鍼灸師の奥谷です。4月12日に碧南市のたむら鍼灸接骨院で第2回お灸教室を開催します。 今回のテーマはズバリ美容です。 美容とは「 顔やからだつき、肌などを美しく整えること」だそうです。くすみ、目のクマ…

お灸とお茶のある暮らし

お灸女子男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子の奥谷です。わたしの趣味=お灸ですが、お灸と同じくらいお茶とお菓子が大好きです。先日のはじめてのお灸教室では、ローズヒップとハイビスカスをベースにドライフルーツがまるごと入ったお茶と焼…

はじめてのお灸教室大成功

世界中のお灸好きのみなさんこんにちは。愛知県碧南市の鍼灸師の奥谷です。3月15日のはじめてのお灸教室はお母様お姉さん妹さんの3人トリオ、小1の娘さんとお母さん、そしてこの春から大学生の女の子が参加してくれました。みなさんお灸初心者ということで、…

3/15定員に達しました。

お灸好きのみなさんこんにちは。愛知県碧南市のセルフケアサポーターの奥谷です。3月15日の「はじめてのお灸教室〜春〜」おかげさまで定員に達しました。テキスト作成、お茶菓子選び、折り紙…まるで文化祭のようにウキウキしながら準備をすすめています。春…

お灸の必需品・ライター

全国のお灸女子男子のみなさんこんにちは。 愛知県碧南市のセルフケアサポーターの奥谷です。 今回はお灸の必需品ライターについてのお話です。 これまで使い切りのいわゆる100円ライターでせんねん灸に点火していましたが、 「何度かカチカチしないと火がつ…