お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

滋賀旅行。ラ コリーナ近江八幡

一泊二日の滋賀旅行最後は話題のラ コリーナ近江八幡へ。 斬新なたてもの 白いコスモス 和菓子エリアで生どら焼き。作っているところが見えます。 もともとどら焼きは好きですが、作りたてのこのどら焼きは特別に美味しいです。壁に飾ってある菓子型も素敵で…

滋賀旅行記。朝食

天気予報通りに雨の滋賀旅行2日目。旅のお楽しみ朝食はブュッフェ方式が主流の今、部屋で和食は贅沢です。エビ豆、赤こんにゃくなど滋賀の郷土料理を盛り込んだ朝食 近江米おかわりしました。 健康的な朝食を食べ満足して宿を出たところ目の前にステキなたて…

滋賀旅行記。鴨鍋

滋賀旅行の宿泊は琵琶湖の目の前、鳥人間コンテスト開催地のすぐ近くでしたが 雨降りで視界悪し。 誰もいない。寒い。 琵琶湖の眺めは諦めて宿に戻りました。夕飯は部屋で季節の料理と鴨鍋 鴨ダシが効いたシメのラーメンサイコーでした。 翌日の天気予報も雨

せんねん灸でござる長浜曳山店

小雨が降り足の冷え、歩き疲れがピークの頃、せんねん灸でござる長浜曳山店にたどり着きました。 各種せんねん灸が揃ってます。 モグサ の製造過程ジオラマ 伊吹山ドーン 新型せんねん灸点火器でお灸。 足が温まり軽くなりました! 足湯、足裏ツボ刺激石道の…

お灸のふるさと滋賀旅行

お灸のふるさと滋賀に行ってきました。まずは長浜黒壁スクエアへ フィギュアミュージアム、近江牛、ショコラなどなど歩きまわって疲れた頃にたどり着いたのは せんねん灸アンテナショップ

ブログ3周年

お灸通信〜OQT〜を開設して3年、お灸を通じてたくさんの出会いがありました。その間、結婚し、今年1月に娘が生まれました。 しばらくこれまでのような活動はできませんがお灸、ラジオ、映画館がわたしの支えなのでこれからもその時々のペースで続けていきま…

蒲郡カフェはしご

山あり海あり温泉ありの蒲郡でカフェはしごしてきました 内田珈琲店でブレンド珈琲 はじめは苦味、酸味をカップ内側底の柄が見える頃には甘みを感じました カンパーニュをお土産に買って次のお店へ二軒目は蒲郡駅すぐそばの喫茶スロース カウンターには興味…