お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ一周年

世界中のお灸女子、お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今日2月20日でこのブログ「お灸通信〜OQT〜」をはじめて1年、245の記事を投稿しました。「お灸ってなんだか身体によさそう」「思ったより熱くないみたい」「お灸はヨモギ…

アコーディオン製本

先日、アコーディオン製本のワークショップに参加しました。 紙の目や寸法の取り方、のり付けのポイントを実演、実技で教えてもらい、これまで自分なりに工夫(K・U・F・U)して作ったものよりも格段にキレイな仕上がりになりました! ひとりで作るよりも、う…

金のお灸

インフルエンザで消耗した体力気力は回復傾向にありますが、イマイチ調子がでません。元気が出るようヘソから指幅4本下がった「関元」にお灸をしました。腹部が温まると全身の緊張がほぐれる感じがします。今日はゴールドのお灸を使ったので、九九消寒図6の…

立春

「冬至」からはじめた九九消寒図「立春」に5の花が完成しました。あと6、7、8、9の花で花びらは36枚

二日灸で復活

旧暦2月2日にお灸をすると効果が倍!になるそうですが、新暦2月2日の今日からインフルエンザ高熱で休んでいたお灸とブログ復活です。少しずつ灸をすえて、気力・体力回復塗れなかった九九消寒図塗りました。いつのまにか5の花。明日は節分。寒さはまだまだ続…