お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お灸友の会

先日のろじうらでお灸デビューした亀崎お灸女子のためのフォローアップ企画としてお灸友の会を開催しました。はじめての夜のお灸集会は、なじみのご近所さんお友達と修学旅行の就寝前といった感じで、お灸をエンジョイしましたよ。かおり熱さのの違うせんね…

マイおわん灸器

おわん灸器買いました。中国茶器の養壷のように使いこんでいいツヤを出したいですね。お灸友の会、お灸教室に持っていきます。おわん灸あたたかくて気持ちいいですよ。

伝統こだわりまつり~ミニお灸教室

昨日、碧南市白竹木材株式会社主催の「技・知恵・食 絶やすな! 三河発伝統こだわりまつり 2014」で1時間のミニお灸教室を開催しました。 今年からお灸教室を始めて、7回目の今回はじめてお灸男子が参加してくれました。穏やかな紳士と知的な青年でふたりと…

碧南市白竹こだわり伝統まつり

今日は白竹こだわり伝統まつり。いろいろつぶやきます— お灸あおみつ(愛知お灸女子会・お灸日和) (@oq_aomitu) 2014, 10月 25

「みかわdeオンパク」五感をためして活版印刷!~たまりや料理店・図書室から~

一色町の上坂印刷株式会社の活版印刷が同じ一色町のたまりや料理店図書室で体験できる「みかわdeオンパク」五感をためして活版印刷!~たまりや料理店・図書室から~に行ってきました。 テキストはもちろん活版印刷。 活字がぎっしり。 すきなひらがなをえら…

作ってみたいお灸グッズ

あさってのミニお灸教室のテキストは、前回の白竹ワークショップで使ったものを、よりセルフケアしやすいよう改良しました。明日は活版印刷のワークショップに行って来ます。活版印刷でツボカードを作ってみたいですね。その他に作ってみたいお灸グッズはお…

カサゴペーパーウエイト

ろじうら出店でお灸に関するチラシが風で飛ばされぬよう碧南市優良みやげ品「カサゴペーパーウエイト」を置いておきましたが、カサゴの精巧さに目を奪われた人がたくさんいたようです。同じく碧南優良みやげ品として認定された「株式会社 角谷文治郎商店」「…

灸は身を焼くものにあらず心に灯をともすものなり

昨日のろじうら出店に9月の白竹ワークショップお灸教室に参加のお灸女子がふたり遊びにきてくれました。お灸を通じての再会はとても嬉しいですね。これからもお灸続けましょう。わたしも続けます。

ろじうら大盛況!

さわやかな秋晴れのもと、半田市亀崎のろじうらお灸出店大盛況!かおりや熱さが選べるせんねん灸バイキングしょうが灸お灸男子いらっしゃ〜い今日はじめてお灸をする人がほとんどでしたが、「熱くない。あたたかくて気持ちいい」「もぐさのにおいが懐かしい…

あしたろじうら

ろじうらmini最終日行ってきました。汗ばむ陽気のもと亀崎のあちこちのアートをみてスタンプおしたりガチャガチャ回してバッジがでたり。かめともサロンでカレーと自家製ソーダでひとやすみ。亀崎公園横のろじうら公園でお灸出店です。顔ハメパネルあります…

くるみパズル

くるみ灸の準備をしています。左右の眼にのせたとき、違和感がないようふたつ割りの対になるくるみを使っています。大きさ、色あい、模様の感じなどであたりをつけて組合せてみますが、今回は20組40個、なかなか相手が見つかりません!対になるくるみを見つ…

ろじうらお灸メニュー

ろじうらのお灸メニュー看板を描きました。 肩こり・眼精疲労、胃腸、美肌、こどものお灸、からあなたにピッタリのツボに女性鍼灸師がお灸をします。自宅でできるせんねん灸のおみやげ付きで500円! 眼じんわりぱっちり「くるみ灸」 ポカポカあたたか〜い「…

ろじうらmini

10/19の半田市亀崎のろじうら出店場所の下見に行ってきました。10/12と10/15〜10/18はんこラリーやアート作品の展示や写真展が楽しめるろじうらminiが開催(10/13、10/14は台風のため中止)ろじうらminiについて | ろじうらvol.5まずは、ろじうらマップをもら…

くるみ灸模型

くるみ灸の模型を作りました。もぐさに木工用ボンドを練り込んで固め、くるみ殻に貼り付けました。「くるみ殻に漢方の菊花を煮出した液を染み込ませて、眼にかぶせる。その上にもぐさをのせ、火をつけて眼の周囲を温める」の説明がこの模型で一目瞭然です。

技・知恵・食 絶やすな! 三河発伝統こだわりまつり 2014

技・知恵・食 絶やすな! 三河発伝統こだわりまつり 2014開催日時:2014年10月26日(日) 9:30 – 16:00開催場所:白竹木材株式会社愛知県碧南市新川町6-8 (名鉄三河線新川町駅徒歩7分)伝統こだわりまつり2014 | 建築・古民家再生・古材家具ショップの白竹木材…

くるみボックス

愛知お灸女子会・お灸日和秋のお灸文化祭第一弾として愛知県半田市亀崎の“ろじうら”で出店するくるみ灸用の殻が届きました。 くるカラ.ネット – くるみの殻販売のくるみ殻はいつもキレイですが、今回は特に立派です。 開催日2〜3日前から漢方の菊花液に浸し…

小分けライン

せんねん灸を小分けするときにひとつひとつ数えていましたが、10個、20個と数えて何十箱もつくる作業はたいへんです。そこで透明なフタに線を引き、せんねん灸を並べると10個並びました。20、25のラインも引いてみました。これで作業がグンとはかどります。

よもぎゼリー

今日読んだ雑誌によもぎゼリーが載っていたので、家にあったよもぎティーを濃く淹れて、甘みと色付けにグリーンティーを加えゼラチンパウダーで固めました。黒ごまだれをトッピング。よもぎの苦味と黒ごまだれの甘みがよくあっておいしい。10月になっても暑…