お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消える魔灸

今日の夕方も足がむくんで、靴下のあとがしっかりつきました。じんじんとふくらはぎから下がのぼせる感じもあり、勇泉と三陰交にお灸。このふたつのツボにはよくお灸をしますが、ヤケドしそうなぐらいの熱さを感じたり、まったく熱を感じなかったりとその日…

夏はお灸とフォー

ハゴロモ治療院、小田桐先生のお灸教室に参加しました。夏を上手に過ごすためのお灸やアロマを教えてもらい、水分代謝UPのツボ、陰陵泉、豊隆にお灸、中極には火を使わないお灸「せんねん灸太陽」を貼りました。お灸教室を終えて靴を履いたとき、窮屈な感じ…

土用の丑の灸

世界中のお灸女子、お灸男子のみなさんこんにちは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 土用の丑といえばうなぎですが、暑気封じ、頭痛封じ、中風封じには土用の灸。しかも今日は29日の灸の日。素焼きの平らなお皿を頭にのせお灸をする「焙烙灸」が全国各地の…

石榴忌

探偵小説好きのお灸女子、お灸男子の皆さんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 今日は江戸川乱歩の命日・石榴忌。ポプラ社少年探偵シリーズで読書好きに、土曜ワイド劇場『江戸川乱歩の美女シリーズ』でジャッロ映画好きになりました。 わたしの…

太陽とよもぎ

今朝は町内会の一斉清掃で、早起きして草取りと枝切りのお手伝い。行き道の農道でいい感じのよもぎをみつけたので、摘みながら帰宅。水洗い後、天日干し。 夏の太陽でしっかり乾燥させたよもぎを使ってもぐさをつくります。 9月6日のお灸教室でも、もぐさつ…

よもぎ復活

きれいに刈られていたよもぎ、復活してました!よもぎの近くにこんなかわいいお花。ガラスのちいさな器に挿したら涼しげですね。

うなぎ

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。暑い!としか言いようのない夏の日元気を出すために、土用丑の日よりちょっと早めにうなぎ食べました。うなぎドーン。肝吸い付き。柚子の香りさわやか。なると湯葉入り。美味しかった。元気出ました。

百福成就

京都みやげの「百福成就。清水おふくはん」昨日は小倉あん、今日は抹茶あんを食べました。個別包装の中に「福」の字がはいったラッキーカードが入ってます。カードは何種類かあるようですが、二日連続、大福がでました!嬉しい。お灸女子ラッキーカードつく…

まだまだ筋肉痛

今日もまだ筋肉痛。お灸してねます。

白竹ワークショップ「初めてのお灸教室」

終了しました。 世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 第4回お灸教室の日時、場所が決まりました‼︎今回は愛知県碧南市の白竹木材株式会社の白竹ギャラリーで開催します。 白竹ギャラリーとショップには木製家具…

はじめての乗馬

馬好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。馬の登場する漫画で好きなのは曽祢まさこ『不思議の国の千一夜』三上龍哉『それ行け!三蔵法師』な愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。夏休みはじまりの三連休のなか日、乗馬体験に行ってきました。黒鹿毛のサ…

出前お灸教室

9のつく日はお灸の日。19日のお灸の日は5月のお灸教室に参加できなかった母娘さん宅へ出前お灸教室に行ってきました。ちょっとした段差やなにもないところで転びそうになることがあるそうなのでロコモティブシンドローム予防の膝周囲のお灸をオススメしまし…

しょうが灸

明日は出前お灸教室しょうがをたくさんもらったので、しょうが灸をします。

最後のよろめき

金鳥ロマン小説ピンクのよろめきがついに最終回を迎えました。何曜日に掲載されるかわからないこの新聞小説(広告)、朝の新聞でナメクジ、蛇、馬、ランチャーム、蛸足、オットセイ、こけし、ちくわ、やかん、カタツムリなどなにやら意味深なピンク挿絵をみつ…

クーラー冷え対策にお灸

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今日も朝はやくからセミがなき、暑い一日。クーラーは快適ですが、しばらくすると肩、腰に冷えを感じました。そんなときお灸です。腎兪と天枢にお灸をしたら、いい感じに温…

かゆい夏

夕方、よもぎ摘みをしていたら、10ヶ所ほど蚊に刺されました。かゆい。 虫よけキンチョールローズの香りを噴射しとけばよかった。

意外な検索ワード

どんな言葉でこのブログ「お灸通信〜OQT〜」をみつけてくれたのかしら?お灸女子?お灸教室?お灸のやり方??これらのワード検索は当然、たくさんありますが、ダントツに多いのは 「金鳥ロマン小説ピンクのよろめき」なんです! 金鳥の渦巻き蚊取り線香もお…

焼きカット

焼きキットカット 焦げ目のパリパリカラメルおいしいね

ピンクによろめいた

今週の金鳥ロマン小説『ピンクのよろめき』は土曜日。ピンクによろめいて、金鳥の渦巻 ローズの香り(防除用医薬部外品)買いました。 かっこいいニワトリ 側面は菊と薔薇とニワトリを組み合わせたオシャレなデザイン渦巻きの色は渋めの蘇芳色。 香りは控え…

粗悪もぐさで温灸を

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。温灸用もぐさを購入しました。 もぐさというよりも、よもぎのみじん切りという感じで、いわゆる「粗悪もぐさ」 粗悪=不良品と思われがちですが、茎や葉脈などの夾雑物があ…

自宅待機

台風で自宅待機。鍼灸道具、関連書籍の整理や在庫確認をしました。

へきなん優良みやげ推奨品

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。扇風機をフル回転して書類作成をしていたら、紙がとぶとぶ。なので、ずっと前から欲しかったペーパーウエイト買いました。 三河湾のカサゴを模した重量感のある鋳物 くねっ…

今後の予定

9月にお灸教室。 10月にイベント出店。 ふたつともはじめての場所でのお灸活動です。詳細が決まり次第お知らせします。

星に願いを

七夕のよる天の川見えなかったので、水玉柄のお菓子を天の川にみたてて、願いをかけました。 ハワイ行きたいな。

わたしのためのお灸

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。雨の日曜日、ラジオを聴きながら自分用のもぐさを作りました。フライパンでコゲないように焙煎。香ばしいいいにおいです。 手もみでこまかくします。 今回はフードプロセッ…

ウラのつぶやき

今日食べたアイスクリームのフタ裏 泡立て器のイラストかわいい。こんな感じのちまちまイラストでお菓子の箱の裏やペットボトルの側面に鍼灸師のつぶやきやってみたい。

明日は灸日。

ピンクのよろめき、今週は木曜日でした。

びわの葉灸

びわ好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。びわゼリー好きの愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今日は隣家のびわの葉をもらってびわの葉灸をやってみました。まずは、水と柔らかいスポンジで葉の両面のホコリを洗い落とします。 水分を拭き取ります。…

もぐさ作り再開

水泳好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。小学生の頃は、朝は学校のプール開放で泳ぎ、昼からはマンモスプールで泳いで、夕方からはスイミングスクールで泳いでいた愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今日もプールでひと泳ぎして、自転車での帰り道…