お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんにちは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今年の2月20日からこのブログ「お灸通信〜OQT〜」をはじめて、3月31日からは毎日更新を続けて、今日、6月30日で100記事になりました。一年の半分が過ぎたこの日に、ちょうど…

29の日の灸日

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 9の付く日はお灸の日。さらに今日は日曜日の休日(灸日)のダブルキュー日。朝早く起きてよもぎ採りに行こうとおもっていましたが、プールで泳いで、映画二本立てをみて、バ…

明日はダブルキュー日

明日29日は休日。ダブルキュー日なので、朝早く起きてお灸をしてよもぎ採りに行ってきます。

灸憩

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。6月もうすぐ終わり、今年半分過ぎました。上半期のまとめで書類整理、パソコン入力などがんばっている人が多くいる時期だと思います。今日は目が疲れそう、首肩がこりそうな…

いそいで、よもぎ

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。この数日間で、街路樹のそばにあったいい感じに生長したよもぎが機械でバッサリと刈られている場面を何度も目撃しました。わー大変!いそいでよもぎ採りにいかなくては。 洗…

竹筒塩灸

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんみ。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 先日、自然の薬箱の設楽先生から塩灸用の竹筒をもらいました。 ナチュラルな色合いがさわやかな竹筒 ガムテープ芯とアルミホイルで自作した塩灸筒も使えますが、やっぱり竹…

えびカリ

おつまみ好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんみ。お酒はまったく飲めませんが、おつまみ大好き愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。暑い季節、ビールを飲む機会が増えたことと思います。ビールのおつまみ最適品、岩塚製菓の「えびカリ」ご存じですか?キ…

くるみ灸やってみました

くるみ灸やってみました! 「くるカラ.ネット」で購入したくるみ殻を使いました。 3日間、菊花に漬けたくるみ殻に手作りもぐさを盛ります。 転げ落ちないよう、もぐさの底面があたるところにちょっと水をつけました。 両眼にのせて点火‼︎ ケムリが鼻に入って…

お灸の友

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんにちは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今日は愛知県在住のお灸女子仲間のお茶会に参加しました。約4時間半のはじけるフリートークは今年2014年の楽しかった出来事トップ5入り確実です!実現可能なたのしい計画が…

くるみ灸の準備

くるみの殻が届きました。 くるみ殻の通販「くるカラ.ネット」で注文しました。 左右の眼の感触に違和感がないよう半割で一対のくるみを送ってくれました。大きめのくるみがきれいにふたつに割れています。 500円硬貨と比較。これだけの大きさがあれば、眼球…

ピンクのよろめき第六話

ロマン小説好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。今朝の新聞に載っていた金鳥広告ロマン小説『ピンクのよろめき』第六話の急展開にワールドカップギリシャ戦よりも興奮した愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。第六話の挿絵は横山まさみち先生 不朽の名…

おおきなヨモギ

9のつく日はお灸の日。ということで、クルミ灸をやろうと思っていましたが、通販のクルミ殻まだ届いていません。堤防沿いのヨモギがおおきく生育していました。梅雨があけたらまたヨモギかりに行ってきます。

9のつく日はお灸の日

9のつく日はお灸の日。明日19日に郵便でクルミの殻が届く予定なので、クルミ灸やってみます。楽しみだなクルミ灸。

温灸用もぐさ

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。手作りもぐさが少なくなってきたので、よもぎをすりました。今回は塩灸用に火力が強くなるよう夾雑物を残しました。塩灸しながら、ファミリー劇場「江戸川乱歩シリーズ 妖し…

ワクワク 塩灸工作

工作好きなお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。生活には直接役に立たないけど、なにかおもしろくてたのしいものを工夫して作るのが好きな愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 昨日参加したお灸教室で体験した竹筒塩灸が気持ちよかったのでワクワクさんや…

梅雨の養生・むくみのためのお灸

手に汗握りワールドカップ初戦をみていたお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。別件でアディショナルタイムしかみられなかったのですが、「うぉーうわーいけーぎゃー」とテレビに叫んでいた愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 そんな興奮もさめやらぬ日曜日…

梅雨の養生

明日の休日は灸日ということで、名古屋市の自然の薬箱お灸教室「梅雨の養生・むくみのためのお灸」に行ってきます。お灸で身体の水はけをよくしたいですね。漢方相談薬局やカフェも併設されているそうなので、そちらも楽しみです。

くるみ灸をやってみたい

くるみ好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。くるみの味も形も「胡桃」の漢字もくるみのすべてが大好きな愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。ずっと前に、お灸関連の本で『くるみ灸』の写真をみました。閉じた目の上に半割りのくるみの殻をかぶせ、そ…

6月のお灸教室はおやすみ

6月はお灸教室おやすみです。ちょっと先になりますが、9月のお灸教室はいままでと違う場所で開催予定です。詳細は後日。

明日のベーグル

ベーグル好きなお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。これまでにいくつかのお店のベーグルをたべましたが、KINOのベーグルをはじめてたべたときの、あまりのおいしさがわすれられない愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。 いつも早起き、雨降り大好きではあり…

風をあつめて

6月10日は6=ろ(路面)、10=英語でテン(電車)の語呂合わせで『路面電車の日』だそうです。お灸の日で検索すると、9のつく日はお灸の日としている鍼灸院がいくつかありました。ほぼ毎日お灸のことを考えてはいますが、これから9日、19日、29日はお灸の日と…

はじまりのいっぽ

将棋好きお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。面白い将棋本はたくさんありますが、団鬼六著『真剣師小池重明』がやっぱりいちばん心に残っている、将棋の駒さえ並べられない愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。蒸し暑い日が続き、いつの間にか夏になってい…

selfie

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。お灸教室の宣伝素材にお灸をしているところを自撮りしてみましたが、肩、背中、腰はぶれぶれ何が写っているのかわからないのばかり、自撮り絶対無理‼︎です。結局、重要なツ…

休日は灸日

「SHERLOCK」好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。NHKBSの「SHERLOCK3」から見始めたのですが、今夜の最終回をみて、1、2シーズンもぜひ見なくては‼︎と思った愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。一週間の疲れを取り、次の一週間を頑張れるよう、今日…

灸日

明日は休日なので灸日にします。

続 続女膝

女膝のお灸は続けています歯茎の腫れはだいぶよくなりました。

水の器

雨降り好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。雨の日の空いている市民プールでバタフライ泳法で泳ぐのが趣味の愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。つめたい豆しぼりと水でひとやすみのあとは「水泉」にお灸をして、身体の水はけをよくします。家の水の…

続・女膝

昨日の続き。歯茎の腫れはありますが、昨日より幾分、よくなったかと思います。あんなにだいすきだった甘いものがまったく食べたくありません。女膝、合谷、養老のお灸をしばらく続けます。※足首はあいかわらずむくんで太いので女膝のお灸の写真は自粛します…

女膝

緊急事態発生‼︎上の歯茎がぶよぶよに腫れて膿んでいます。歯医者で洗浄して、薬も飲み、歯肉炎に効果のある、かかとと足首の境目のツボ「女膝」に灸をしました。明日には腫れが引いていますように。※女膝に灸をしている写真を撮りましたがあまりにも足首むく…

オリエンタルグァバ

トロピカル好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。プールサイドで花を飾った青いトロピカルドリンクをいちどは飲んでみたい愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。今日も暑い一日でした。冷蔵庫で冷やしたオリエンタルグァバジュースで夏を先どりです。グ…