お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月とお灸

愛知県お灸女子会の仲間、坂口さん企画美浜の全忠寺お灸教室の手伝いに行って来ました。全忠寺は坂の上にある広く立派なお寺で海も見えます。 お灸の説明をする坂口さん 住職の読経でほうろく灸よもぎティーとよもぎの白玉お月見特製お弁当その後の写経で世…

白竹ワークショップ 「初めてのお灸教室2015」

今年も愛知県碧南市の白竹ギャラリーでお灸教室を開催しました。 今回は 手軽にせんねん灸でセルフケア もぐさでほうろく灸体験 人気のくるみ灸にチャレンジ を実施。 お灸の原料はヨモギ。ヨモギからつくったモグサの点火の仕方などを説明し、オススメのツ…

ドッシリ型の安定感

今週末のワークショップ用にクルミ殻を菊花液に漬けています。 把手付きのコーヒーサーバーはドッシリ型の安定感バッチリで運ぶのに便利です。

十五夜のお灸教室と音楽瞑想

終了しました。 9月27日(日)愛知県美浜の全忠寺で愛知お灸女子会の仲間、坂口さん のお灸教室の手伝いに行きます。 この日は中秋の名月。 午後からのお灸教室のあとは、写経と音楽瞑想もあります。 お灸で心身を整え、秋の夜空に輝く月と写経と音楽。ぜひ…

美文字ほうろく

秋の愛知お灸女子会活動の準備でふたつめのほうろくには字の上手な母娘に書いてもらいました。 外側の箱書きは弘法大師の教え内ふたには一茶の句そしてほうろく本体には ヨモギを中心にぐるぐると経穴名この秋、このほうろくで頭にお灸をしてみませんか

お灸再開

夏のあいだ、やっていなかったお灸をまたやってみました。という人が昨日、今日で何人かいました。わたしも今日は昼は夏の暑さ、夜は秋の風で心身がぐったりしました。 そんな夜は虫の音をききながらのお灸。 しばらくお灸をしていなかった人もはじめての人…

裏内庭のしるし

食あたりの特効穴「裏内庭」 二番めの足指の中央部に墨でしるしをつけて、足の裏側に曲げて、墨のついたところ。と鍼灸学校で習いましたが、実際に墨でしるしをつけたことがなかったので、今日はじめてやってみました。まずは墨をすります。 二番めの足指中…

9月はお灸

9月はじまりました。 9=灸にあわせて、お灸教室、ワークショップ、イベント出展などなどこの秋は愛知お灸女子会の刺繍入り白衣をきて、お灸活動活発に行います。