お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

ワクワク 塩灸工作

 工作好きなお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。生活には直接役に立たないけど、なにかおもしろくてたのしいものを夫してるのが好きな愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。

昨日参加したお灸教室で体験した竹筒塩灸が気持ちよかったのでワクワクさんやのっぽさんになりきって工作やってみました。

竹筒でなくても筒状ならばできそうなので、今回はガムテープの芯を使いました。

内側にアルミを貼って、

f:id:aminoco:20140616181020j:plain

外側にもアルミ

f:id:aminoco:20140616181032j:plain

底に和紙を敷いて、ゴムで留めれば完成!

f:id:aminoco:20140616200510j:plain
 
 粗塩を入れ
f:id:aminoco:20140616200416j:plain
手作りモグサを載せ、点火
f:id:aminoco:20140616200558j:plainf:id:aminoco:20140616200616j:plain

煙モクモク心地よい温かさが広がります。

f:id:aminoco:20140616200635j:plain
ほどよく温まったところで終了。
火が消えてから、しばらく置いてピンセットで取り出し、水につけて消火活動。
f:id:aminoco:20140616200907j:plain
家族に冷房で冷えた左右の肩甲骨のあいだ、下腹部にやってみたら好評でした。
以前、ガーゼに塩をのせる塩灸の記事を書きましたが、この筒を使う方法は塩がこぼれず、温熱効果も高いのでおすすめです。
ワクワク工作今後も続けていきますよ。

関連記事