お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

くるみ灸をやってみたい

くるみ好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。くるみの味も形も「胡桃」の漢字もくるみのすべてが大好きな愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。

ずっと前に、お灸関連の本で『くるみ灸』の写真をみました。閉じた目の上に半割りのくるみの殻をかぶせ、その上にもぐさを載せてお灸をするようです。なんとなくおもしろそうだなと思っていましたが、試す機会がなく十数年経過しました。
昨日、漫画太郎先生の絵をみて、「はっ!くるみ灸ってこんなビジュアルだった!」と記憶のかたすみから急上昇。そうなってからはくるみ灸のことばかり考えています。近所のスーパーにくるみを探しにいきましたが、残念ながら、殻付きくるみは見あたらず。今日は一日中くるみクルミ胡桃K•U•R•U•M•Iと心のなかで念じていたら、温泉旅行みやげの「くるみクッキー」をもらいました。
引き寄せの法則ちょっと惜しい!

くるみ殻の通信販売もあるようなので、お灸向きのかたちのよいものをみつけ、この夏は『くるみ灸』をやってみようと思います。