お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

はじまりのいっぽ

将棋好きお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。面白い将棋本はたくさんありますが、団鬼六著『真剣師小池重明』がやっぱりいちばん心に残っている、将棋の駒さえ並べられない愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。

蒸し暑い日が続き、いつの間にか夏になっていました。急激な気温上昇で体調がイマイチという声をこの数日よく聞きます。
そんなときこそお灸です。19時を過ぎてもまだ明るくて、ぬるい風がなんとなく気持ちよく、夕涼み台で将棋をさしながらのお灸はこの時期だけの夜のたのしみですね。
注:わたしまったく将棋できません。夕涼み台もありません。が、この理想の夏のゆうべを過ごせるよう、この夏どうぶつしょうぎからはじめたいと思っております。どうぶつしょうぎとお灸を一緒にやりたい好事家のみなさんご一報お待ちしています。