お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

竹筒塩灸

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんみ。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。

 
先日、自然の薬箱の設楽先生から塩灸用の竹筒をもらいました。
f:id:aminoco:20140625205454j:plain
ナチュラルな色合いがさわやかな竹筒
 
ガムテープ芯とアルミホイルで自作した塩灸筒も使えますが、やっぱり竹の方がかっこいいですね‼︎
f:id:aminoco:20140625205519j:plain
 
 
竹筒に粗塩を入れ、もぐさをのせてお灸をします。背中が温まったら、腰へ移動もできるので広範囲を温めることができます。
f:id:aminoco:20140625204512j:plain
 
粗塩は近所のスーパーで購入、もぐさは近所の川原で採ったよもぎを乾燥させ手作りしたもの、竹筒が無ければガムテープ芯で代用でき、値段もさほどかからず、身近なものでできる塩灸ぜひおためしください。
 
関連記事