お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

塩灸

塩好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。ラーメンはもちろん塩ラーメン‼︎愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。

今日は手づくりもぐさで塩灸をしました。

ヘソにガーゼを敷いて

f:id:aminoco:20140503200058j:plain

塩を盛り

f:id:aminoco:20140503200119j:plain

小指頭大のピラミッド型のお灸をのせ

f:id:aminoco:20140503200135j:plain

線香で火をつけます。

f:id:aminoco:20140503232601j:plain
f:id:aminoco:20140503200240j:plain

思ったよりはやく温熱が伝わりました。ガーゼ1枚だとヘソに塩がこぼれてしまったので、もっと重ね厚みをもたせたほうがいいですね。塩の量、盛り方やガーゼの厚みなどまだまだ研究が必要ですが、身体の中心のヘソが温まると全身に力が入る感じで、元気がでますよ!

関連記事

竹筒塩灸 - お灸通信〜OQT〜

ワクワク 塩灸工作 - お灸通信〜OQT〜