お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

わたしのためのお灸

世界中のお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。雨の日曜日、ラジオを聴きながら自分用のもぐさを作りました。

フライパンでコゲないように焙煎。香ばしいいいにおいです。
f:id:aminoco:20140706231209j:plain

手もみでこまかくします。

f:id:aminoco:20140706231352j:plain
今回はフードプロセッサーで砕きます。
f:id:aminoco:20140706231422j:plain
こまかい粉末が飛び散るので新聞紙を敷きましょう。

ふるいにかけます。
f:id:aminoco:20140706231506j:plain
持ち手付きのふるいが作業しやすいです。

フードプロセッサー→ふるいを繰り返します。

f:id:aminoco:20140706231556j:plain
フードプロセッサーを使うとこまかい粉末が入り込んでしまいますが、温灸用なのでこれぐらいでいいかな。
f:id:aminoco:20140706231717j:plain
10日分はあると思います。

お腹にさっそく塩灸。いい感じに温まりました。
f:id:aminoco:20140706232314j:plain