お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

清く明るく

清く明るいお灸女子お灸男子のみなさんこんにちは。いつも清く明るい心を持つよう心がけている愛知県碧南市鍼灸師奥谷です。

今日は二十四節気清明

万物がすがすがしく明るく美しいしい頃にふさわしく色とりどりのお花が咲いてきましたね。

f:id:aminoco:20140405174401j:plain
あざやかな青紫色のムスカリまさに清明‼︎

目頭のすぐ横に「清明(せいめい)」というツボがあります。顔のツボなのでお灸はしませんが、目の疲れを感じたとき、清明をそっと軽く押さえると眼の周りの血液の流れがよくなってスッキリします。

清明の日に清明ツボを刺激し、清く明るい景色を見ながらこの週末を過ごしましょう。