読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

胃腸を整えるお灸教室

お灸教室
公園好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。ローラースケートで土曜日の公園のなかをすべってまわりたい愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。
 
5月10日土曜日、みどりはりきゅう坂口先生主催のお灸教室に参加しました。
 
会場は鶴舞公園近くの閑静な住宅街にある「そらクリニック」内、ちゃぶ台のある一室。今回は『胃腸を整えるツボ』ということで、ホットカモミールティーを飲みながら、自宅でのセルフケアでお勧めのツボはもちろん、夜、胃が痛くなったり等緊急時に使えるツボも勉強しました。
f:id:aminoco:20140512193106j:plain
セルフケアしやすい足のツボにお灸をしているときから、胃腸がぐるぐる活発に動き出し、自分では手が届かない胃の六つ灸(背中にある左右の隔兪・肝兪・脾兪)に坂口先生がお灸をしてくれたときには、背部や腹部が温まり、身体全体が軽くなったように感じ、やる気が出てきました!
 
胃腸が整った楽しいお灸教室の後、ロイヤルホストの料理はいつも以上に美味しかった!
f:id:aminoco:20140512175959j:plain
瀬戸内・土佐めぐりメニュー「宇和島の真鯛ピラフZen」
 
お灸教室はたのしくて勉強になります。みなさんも全国各地のお灸教室に参加して、お灸ライフをエンジョイしてください!