お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

3年目のお灸教室

毎年9月に開催している愛知県碧南市の白竹木材のお灸教室。3年目の今回は午前、午後の部合わせて7人の参加でした。

昨年も参加してくれた人、お灸ってなんだろう?やってみようかな?と遠方から参加の人と楽しくお灸をしました。

f:id:aminoco:20160903140751j:plain

まずは、せんねん灸でお灸。皮膚をなでてmyツボを探します。

同じツボでも左右差を感じたり、温度の違うせんねん灸を体験。

f:id:aminoco:20160903110016j:plain

乾燥ヨモギを擦って、ふるいにかけてを繰り返し、モグサを作りました。

ひとりでは辛い作業も皆と一緒だと、協力し合ってはかどります。

f:id:aminoco:20160903151044j:plain

f:id:aminoco:20160903151058j:plain

できあがったてづくりモグサを粗塩を敷いた竹筒に入れ、腕、腹部に温灸。

広範囲を温めます。

 

なごやかにあっというまに楽しい時間が過ごせました。

この教室がきっかけでお灸を知って、お灸が身近な習慣にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

10月30日(日)

同じ白竹木材「伝統こだわりまつり2016」

愛知お灸女子会でお灸体験の出展予定です。

ぜひ遊びに来てください。