お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

せんねん灸セルフケアサポーターフォローアップ講習

4月19日(良い灸の日)せんねん灸セルフケアサポーターフォローアップ講習会で京都に行ってきました。
f:id:aminoco:20150420211641j:plain
会場はおしゃれなカフェが建ち並ぶ烏丸御池駅のすぐ近く。
 
第一部は『ワークショップ お灸教室デザインのためのファシリテーション術』
各地の鍼灸師が集まっていろいろお話して、お灸への情熱がより高まりました。今回体験したファシリテーションを今後のお灸活動に反映させますよ
 
昼食は京都らしいきれいなお弁当が出ました!せんねん灸押谷社長ありがとうございました。美味しかったです。
f:id:aminoco:20150420211713j:plain
桜餅と思って最後にとっておいたのが手毬寿司でびっくり
 
第2部は『灸実技 せんねん灸お灸ルームの「お灸治療』
f:id:aminoco:20150420211804j:plain
全身をていねいに切診
f:id:aminoco:20150420211942j:plain
へえ〜とこんなお灸の方法があるのか!と感心し、帰宅後すぐにレッツお灸。
お灸があらためて好きになったいい講習会でした。