お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

ほうろくペイント

急に気温が高くなり、グッタリしています。そんなときには暑気払いのほうろく灸でアタマスッキリ

f:id:aminoco:20150714195447j:plain
素焼きの皿にお灸をのせて頭に熱が伝わります。

大須の仏具店で買ったほうろくの内側に墨でツボ名を書いてみました。

f:id:aminoco:20150714195340j:plain 

中心はやはり「百会」頭部の位置に合わせてツボ名を書くつもりでしたが上手く対応できず、頭部のツボを羅列しました。頭部のツボ名はかっこいいのが多いですね。わたしは「頭臨泣」が好きです。

f:id:aminoco:20150714195632j:plain
宅配ピザのような外箱にも墨書き。

 

お盆前後の時期はホームセンター等でもほうろくの取り扱いがあるようなのでみなさんも思い思いにほうろくにペイントしてほうろく灸をより楽しんでみませんか