お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

お灸男子友の会

「お灸は興味あるけど女の人ばかりの中に入るのはちょっと恥ずかしい」という男性数名からの要望があったのでお灸男子友の会を開催しました。まず香りのせんねん灸を試したところ「すごくいい匂いがする」「色がかわいい」と意外?な反応。

参加者から「スキーに行くから膝の痛みや全身の筋肉痛に効果のあるお灸のやり方を教えて」

「お腹が弱い。特に休み明けの朝がツライ」などはっきりとした目的、症状を伝えてくれたことが印象的でした。

これまでのお灸教室参加者のほとんどが女性だったので、これからの課題として男性にも参加しやすいお灸教室を考えてみます。

 

九九消寒図一文字二画

f:id:aminoco:20151223203013j:plain