お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

白竹ワークショップ 「初めてのお灸教室2015」

今年も愛知県碧南市白竹ギャラリーでお灸教室を開催しました。

f:id:aminoco:20150926205724j:plain


今回は

  1. 手軽にせんねん灸でセルフケア
  2. もぐさでほうろく灸体験
  3. 人気のくるみ灸にチャレンジ

を実施。


f:id:aminoco:20150926203430j:plain

お灸の原料はヨモギヨモギからつくったモグサの点火の仕方などを説明し、オススメのツボ「合谷」「曲池」「三陰交」に各自でせんねん灸




心地よい熱さが頭にひびく「ほうろく灸」

f:id:aminoco:20150926203447j:plain


くるみ灸は目がスッキリと大好評

f:id:aminoco:20150926204040j:plain



午後、午後それぞれ2時間、初心者の初対面のみなさんとお灸を通じて明るく楽しいお灸タイムを過ごしました。

思ったよりも簡単にお灸は楽しめます。
ぜひお近くのお灸教室や鍼灸院でお灸やってみてください。




来月10月25日(日) 白竹ギャラリーのある白竹木材株式会社主催の「技・知恵・食 絶やすな!三河発 伝統こだわりまつり」
優れた食文化や道具が揃うこのイベントにミニお灸教室で参加予定です。
ぜひ遊びに来てください。www.hakutake.net