お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

「みかわdeオンパク」五感をためして活版印刷!~たまりや料理店・図書室から~

一色町の上坂印刷株式会社の活版印刷が同じ一色町のたまりや料理店図書室で体験できる「みかわdeオンパク」五感をためして活版印刷!~たまりや料理店・図書室から~に行ってきました。
f:id:aminoco:20141025182213j:plainf:id:aminoco:20141025182228j:plain
テキストはもちろん活版印刷
活字がぎっしり。
f:id:aminoco:20141025182308j:plain
すきなひらがなをえらんでみつけてくみます。ふるいひらがなかつじはいろはじゅんにならんでました。
ローラーでブルーインクを練って丸い盤にぬります。
f:id:aminoco:20141025182418j:plainf:id:aminoco:20141025182452j:plain
青い丸がインクです。手前のレバーを下げカッパンと印刷。おもったより力はいりません。
f:id:aminoco:20141025182520j:plain
「あいちおきゅうじょしかいおきゅうびより」と活字を組んだつもりが、左右反転を忘れてて「おきゅうびよりあいちおきゅうじょしかい」になってしまいましたが、まあいいや。
カッパン後はおたのしみランチ
f:id:aminoco:20141025182723j:plain
おみやげに西尾小学校の男の子が描いた絵入りの豆本をもらいました。
f:id:aminoco:20141025182752j:plain
裏面は民話で巡る西尾御城下町ノ図
f:id:aminoco:20141025182815j:plain
とてもきれいな多色刷ですね。
今日はふれんどバスでたまりや料理店まで行きました。
f:id:aminoco:20141025182855j:plain
30分程度の距離ですが、地元のいいところいいひとびとを再発見できた旅になりました。
そんないいまちわたしのまち三河の伝統こだわりまつりは明日、碧南市新川町駅近くの白竹木材株式会社であります。みんなきてね。