お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

消える魔灸

今日の夕方も足がむくんで、靴下のあとがしっかりつきました。じんじんとふくらはぎから下がのぼせる感じもあり、勇泉と三陰交にお灸。このふたつのツボにはよくお灸をしますが、ヤケドしそうなぐらいの熱さを感じたり、まったく熱を感じなかったりとその日によって、熱感が違います。現在の身体の状況とツボが合ってたようで、今日は熱さは感じるけど熱すぎない心地よい感覚を得られました。

お灸はほんのすこしの時間、数秒から数分で煙と芳香とともに一回一回消えてしまうものだけど、心身になにかしらいい影響を与える魔法のようなもの=『消える魔灸』と思いながらお灸を楽しんでいます。
f:id:aminoco:20140731215710j:plain