お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

びわの葉灸

びわ好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。びわゼリー好きの愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。

今日は隣家のびわの葉をもらってびわの葉灸をやってみました。

f:id:aminoco:20140702201100j:plain

まずは、水と柔らかいスポンジで葉の両面のホコリを洗い落とします。

f:id:aminoco:20140702204301j:plain


水分を拭き取ります。

f:id:aminoco:20140702204318j:plain

多少水分が残る程度に乾いたら、色の濃いツルツルの面を皮膚に当てます。


f:id:aminoco:20140702204344j:plain

こちらがみどり鮮やかなツルツル面。

その上に折りたたんだ紙をのせ、点火した棒灸を当てます。

f:id:aminoco:20140702203611j:plain

しばらくすると、温かくなってきました。
腰やへそ周りも気持ちいいですが、首のしたの鎖骨に沿ってびわの葉灸をしたら、首、肩、腕のコリがほぐれました。クーラーで冷えた身体や夏風邪予防に鎖骨沿いの温灸ぜひお試しください。

f:id:aminoco:20140702203637j:plain