お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

くるみ灸やってみました

くるみ灸やってみました!

「くるカラ.ネット」で購入したくるみ殻を使いました。

3日間、菊花に漬けたくるみ殻に手作りもぐさを盛ります。
f:id:aminoco:20140623202500j:plain
転げ落ちないよう、もぐさの底面があたるところにちょっと水をつけました。
 
両眼にのせて点火‼︎
f:id:aminoco:20140623202709j:plain
ケムリが鼻に入ってきたので、タオルで防御
f:id:aminoco:20140623202811j:plain
熱い感じはまったくなく、5分くらい温かさが続きます。くるみ殻を外した後は、眼のまわりが温かくなって、緊張がほぐれた感じがしました。
 
注意点としては、
・ケムリが大量に出る。鼻が近いので苦しい。マスクが必要。
 
・火が消えるまで、見守る人が必要だが、あまりのおもしろいビジュアルに見守っている人が笑ってしまう。くるみ灸を体験している人もつられて笑けてしまい、くるみ殻がずれて火のついたもぐさが落下する危険がある。
引き続きくるみ灸の研究、改善を続けていきますよ。
f:id:aminoco:20140623214549j:plain
画太郎先生というよりもザ・シンプソンズですね