お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

おとなもこどもも

こどもお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。こどもの頃の遊びは、なわとびが大好きだった愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。

こどものお灸といえば「ちりげの灸」(身柱)が有名ですね。もちろんおとなのお灸にも良いツボです。むかし、こどもだった人にすえてあげました。

f:id:aminoco:20140505205859j:plain
お灸=お仕置きと考える人もいまだにたくさんいますが、現代のお灸は穏やかで温かくて気持ちのいいものです。こどもの身体と心の健やかな成長にお灸を活用してください。

ついでに小児はりの話題も。こちらが、赤の敷物が美術品みたいでかっこいい小児はりセットです。

f:id:aminoco:20140505203406j:plain

刺さずに皮膚をさすったり、引っ掻く感じで使います。わたしは頭皮のセルフケアでよく使っています。頭がとてもスッキリします。