お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

I can't wait

手作り大好きのお灸女子お灸男子のみなさんこんばんは。我慢できずに収穫して10日目のよもぎでお灸作りしてしまった愛知県碧南市のお灸女子奥谷です。

まだみどりの濃い乾燥よもぎをすり鉢ですって
f:id:aminoco:20140419190110j:plain
ふるいにかけ
f:id:aminoco:20140419190143j:plain
すり鉢ですって
f:id:aminoco:20140419190211j:plain
ふるいにかけ…を繰り返したら、みどりのふわふわもぐさになりました。
f:id:aminoco:20140419190437j:plain
市販のもぐさと比較すると色の違いは一目瞭然。
f:id:aminoco:20140419190804j:plain


手作りもぐさを半米粒大にひねり、線香で火をつけたらちゃんと火がついてちゃんと熱い!お灸でした。
f:id:aminoco:20140419190508j:plain
はじめての手作りもぐさのお灸はうれしいものですね。とりあえず1度もぐさを作ってお灸をすえる体験をしたので、はやる気持ちはおさまりました。
今後はしっかりよもぎが乾燥するのを待って、もぐさ作りをします。