お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

お灸日記のススメ

f:id:aminoco:20140401100304j:plain世界中のお灸好きのみなさんおはようございます。

愛知県碧南市鍼灸師奥谷です。

今日から4月、あたらしいことをはじめるのにちょうどいいタイミングです。

4月はじまりのスケジュール帳にシールやマスキングテープ、カラフルなペンでたのしい予定を書き込む人も多いと思います。

そのスケジュールの片隅に、お灸日記をメモすることをおススメします。

お灸をした場所、ツボ名、回数、熱さの感じ方、身体の変化などを記録しておくと

「あの場所にお灸をしたらよく眠れた」「3日前におなじツボにお灸をしてそのときは熱さを感じなかったけど、今日は心地よい温かさだった」などなど気づくことがたくさんあります。お灸日記でMyつぼがはっきりわかりますよ。

あたらしい環境で楽しいけれど緊張も感じたときはお灸のセルフケアで、がんばりましょう。