お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

はじめてのお灸教室大成功

世界中のお灸好きのみなさんこんにちは。

愛知県碧南市鍼灸師の奥谷です。


3月15日のはじめてのお灸教室は

お母様お姉さん妹さんの3人トリオ、小1の娘さんとお母さん、そしてこの春から大学生の女の子が参加してくれました。

みなさんお灸初心者ということで、まずお灸モグサの原材料である乾燥ヨモギに触ってもらいました。

その後「ツボとは?」「ツボの探し方」「お灸の注意点」を説明し、「合谷」「曲池」に好みの色、香りのせんねん灸を選んで「熱くない!あったかい」とはじめてのお灸を体験。


それからは各自、気になる部位にお灸をすえました。せんねん灸の棒灸、薄切りスライスしょうがに載せたお灸にもチャレンジしました。


2時間あっという間に過ぎて、お茶とお菓子を食べながら談笑

「腰のお灸はお腹までポカポカして気持ちいい」

「香木のせんねん灸がいい香り」

など嬉しい感想が聞けました。


わたしにとってもはじめてのお灸教室大成功‼︎これからもお灸教室続けていこうと思いました。

参加者のみなさんありがとうございました。また一緒にお灸しましょうね。

f:id:aminoco:20140315184257j:plain