お灸通信〜OQT〜

毎日お茶を飲むように気軽にお灸をしています。

お灸の必需品・ライター

f:id:aminoco:20140305113353j:plain全国のお灸女子男子のみなさんこんにちは。

愛知県碧南市のセルフケアサポーターの奥谷です。

 

今回はお灸の必需品ライターについてのお話です。

これまで使い切りのいわゆる100円ライターでせんねん灸に点火していましたが、

「何度かカチカチしないと火がつかない!」

「炎と指が近くて親指の腹が熱い!

「使い捨てってなんかもったいない!」と長年感じていました。

そんなモヤモヤが2月に参加したせんねん灸セルフケアサポーターの講習会の実技で使用したライターでいっきに解消できました。

講師の先生に「このライターとても使いやすくて、今後使いたいのですがどこで買えますか?」と質問したら「仏具店で売っているかも」と教えてくれました。

さっそく、近所の仏具店へ。レジ横に並んでいました!

ガス注入式で繰り返し使え、立てて置けるモダンなデザインもステキなその名も「優火スリム」赤、黒、シルバー各2本ずつ購入しました。

 

それぞれお好みのライターがあると思いますが、わたしは優火スリムで劇的にお灸点火がしやすくなりました。

イニシャルシールも貼ってより愛着のわいたお気に入りのライターができてお灸ライフますます充実しそうです。

関連記事